• HOME
  • 役立つコラム
  • 【同人サークル様必見】デジタル印刷とオフセット印刷の特徴を解説
商品紹介

【同人サークル様必見】デジタル印刷とオフセット印刷の特徴を解説

2023年12月納品分より、緑陽社の「デジタル印刷」がはじまりました!

同人誌印刷でよく耳にする「デジタル印刷」や「オフセット印刷」。
「それぞれの違いがよくわからなくて難しい!」と感じる方も多いかと思います。

そこで、今回は「デジタル印刷」と「オフセット印刷」の特徴を解説します!
それぞれの特徴を知ることで、作りたい同人誌に最適な印刷手法を選べるようになりますよ♪


1.デジタル印刷とオフセット印刷の違い

デジタル印刷とは?

「デジタル印刷」は、デジタル原稿データを紙に直接印刷するという印刷手法です。

印刷機、印刷用のトナー、紙以外の材料は必要ないため
初期費用を抑えて印刷できるという特徴があります。
このため、「まずは少しだけ印刷してみたいな」といったときに便利です!

オフセット印刷とは?

「オフセット印刷」は、印刷に「版」を使用する印刷手法です。
非常に微細な印刷表現ができることが一番の特徴です。

カラーは鮮やかに、そして本文はトーンや細かな線の1本1本まで再現できます。
妥協したくないハイクオリティな再現を求める方にオススメ♪

2.「デジタルコース(デジタル印刷)」と「スタンダードコース(オフセット印刷)」の特徴

緑陽社では「デジタル印刷」を使用したセットを「デジタルコース」で、
「オフセット印刷」を使用したセットを「スタンダードコース」でご提供しています。

それぞれの特徴をご紹介します!

デジタル印刷「デジタルコース」の特徴

◎ 10部から作れます

「デジタルコース」では、最小10部から、10部単位でご発注部数を決められます。

「自分と友達の分だけ印刷したいな」
「発注する部数を10部単位で細かく設定したいな」というときに便利です。

◎ 低価格でご提供

印刷用の「版」を作らずに、デジタル原稿を直接紙に印刷するため
初期費用をグッと抑えることができます。

◎ 高品質にこだわります

デジタル印刷機の最新機種で、オフセットに近い美しいカラーを再現!
独自の品質基準を設け、RGBに近い豊かな発色を実現しました。
「低価格でも印刷のクオリティにはこだわりたい!」という方はぜひお試しください♪

◎ 特殊加工のないシンプルな本に最適

「特殊加工は無し!シンプルな仕様で価格を抑えたい!」
そんなときにぜひご活用ください!

◎ フルカラー本も小説本も!定番の同人誌に対応

デジタルコースでは、同人イベントで多く頒布されている冊子の仕様から
3種類をピックアップしてご用意しています。

「デジタルオールカラーセット」は、表紙も本文もフルカラーのセットです。
表紙はクリアPP、マットPPの他、特殊紙もご利用いただけます。
画集、イラスト集はもちろん、フルカラー漫画や写真集にも最適です!

「デジタル小説本セット」は、文庫~A5サイズまでの
小説同人誌を作成できるセットです。
表紙はフルカラー印刷の他、シンプルでオシャレな1色刷りも選べます!

「デジタルミックスセット」は、表紙がデジタル印刷、
本文がオフセット印刷のセットです。
フルカラー表紙の価格を抑えつつ、本文は最高品質のスミ刷りができる
ふたつの印刷手法のいいとこ取りができるセットです!

オフセット印刷「スタンダードコース」の特徴

◎ 高精細な印刷

カラー表紙は「AMカラー(240線)」と「FMカラー(10μ:AMの600線相当)」
2つの技術を活かし、最高品質の仕上がりをご提供します!

スミ刷り本文はトーンの「モアレ」を軽減する「FM印刷」が可能なため、
アンソロジーや総集編、再録集も安心してお任せください♪

◎ イベント直前〆切もあります

「イベント直前まで原稿を頑張りたい!なるべく遅い〆切にしたい!」
という方には「スタンダードコース」がおすすめ!

日曜日のイベントに直接搬入する場合、
「カラーセット」は、最短で表紙が金曜日〆切、本文が土曜日〆切!
「折とじ本セット」も、最短で本文が土曜日〆切!
(それぞれ午前10時が〆切時間です)

>>〆切についてはこちらをチェック!

◎ 豊富な割引

「早割」や「アンソロ割」「招集編割」など、豊富な割引をご用意しています♪
「スタンダードコース」なら、セット価格から最大40%または40万円まで
割引を併用できます!

>>割引の詳細はこちら!

>>開催中のフェアはこちら!

◎ 特殊装丁に対応

大人気の箔押しやカラー口絵など、人気の特殊加工を40種類以上取り揃えています!
「スタンダードコース」の各セット商品にオプション加工を追加することで、
オリジナリティあふれる作品が作れますよ♪

>>加工オプション一覧はこちら!

3.次の新刊にピッタリのセットはどれ?チャートで確認♪

「デジタル印刷とオフセット印刷の違いは分かったけれど、
結局どのセットを使えばいいの…??」
という方のために、チャートをご用意しました♪

作りたい本をイメージしながらチェックしてみてくださいね!

あなたの新刊にぴったりのセットは見つかりましたか?

ブックケース、上製本、コデックス装…など、
「セットの仕様に当てはまらない、もっともっとこだわりのある装丁にしたい!」
という方は「カスタムコース」からご相談くださいね。

関連リンク

ページTOPへ