同人誌の高精細印刷・短納期印刷なら緑陽社にお任せ!

  • 役立つコラム
  • 【キラリ】パール印刷を使ったオシャレな表紙の作り方
特殊加工  

【キラリ】パール印刷を使ったオシャレな表紙の作り方

今回は、キラリとした光沢感が魅力の「パール印刷」をご紹介します!

「パール印刷」は、マットPPを貼ったフルカラー表紙の上に印刷するものです。

パール調の光沢感と、独特な透明感が共存する、他にはない特殊なインキです。
印刷面に光が当たるように傾けると、キラリと上品に輝きを放ち、とってもエレガント♪

「使ってみたいけど、どんなデザインの表紙に向いているの?」
「透明感があるインキを、フルカラー印刷に重ねたらどうなるの?」

そんな疑問にお答えして、パール印刷を使ったオシャレな表紙デザインや、
原稿の作り方をご案内します。

1.パール印刷の仕上がりを解説!

緑陽社では、金色に輝く「ゴールドパール印刷」
銀色に輝く「シルバーパール印刷」の2つのインキをご用意しています。

パール印刷の仕上がり

通常の色付きインキと違い、パール印刷のインキには透明感があります。

透明と言われると事前に仕上がりのイメージが分からないと、原稿を作るのも難しいですよね。

そこで、まずは3つのパターンで印刷の仕上りを見てみましょう!

印刷仕上がりパターンその1:白背景×パール印刷

白背景×パール印刷

まずは、白背景の上にパール印刷を行った場合です。

パールインキは透明感があるため、細い線ほど見えづらくなります。
しっかり読ませたい文字などを配置する場合は、白背景の上は避けた方が良いでしょう。

しかしながら、光が当たったときのインキの光沢は、
他の色に邪魔されず、とってもピュアな仕上がりです。

さりげなく模様をあしらって、光が当たったときに
キラキラと輝く様子はとてもエレガント!

白が基調となるウェディングのようなデザインに合わせるのも素敵です♪

また、白の上に印刷して読みづらくなることを逆手にとって、
隠されたメッセージを添えてみるのも粋ですね。

印刷仕上がりパターンその2:黒背景×パール印刷

黒背景×パール印刷

次に、黒背景の上にパール印刷したものを見てみましょう。

パールインキの持つ金色、銀色の光沢が最もよく目立つ仕上がりになりました。

黒1色の背景の上に、パール印刷で星空や星座のデザインを配置すると
深みのある表現ができてオシャレです!

黒や濃い色の背景だとパールインキが目立ちやすいため、小さな文字や細い線の
デザインを配置するのも一興です。

印刷仕上がりパターンその3:カラー背景×パール印刷

印刷仕上がりパターンその3:カラー背景×パール印刷

最後に、さまざまなカラーの背景とパール印刷を合わせてみます。

パール印刷の下に敷いたカラーが透けて見えるため、
カラーパールのような色が簡単に再現できます!

光のあたり具合によっては、パール印刷の下の絵が見えづらくなる場合があります。

キャラクター全体をパールで塗りつぶすような使い方よりも、
飾り枠や模様として周囲に散りばめると可愛く仕上がりますよ♪

2.パール印刷用に原稿を作成するコツ

パール印刷の原稿では、3つのポイントを押さえて原稿づくりを進めましょう!

ポイント1:パール印刷用のレイヤーを用意しよう!

パール印刷の原稿は、フルカラー印刷用のレイヤーと分けて作ります。

今回は、Adobe Photoshopを使用した作成方法です。

他のイラスト制作ソフトのCLIP STUDIO PAINTやメディバンペイントでも、
同じように原稿を作成できますのでご安心ください。

カラーイラストが描き終わったら、パール印刷用のレイヤーをカラーイラストの上に1枚用意しましょう。

カラーイラストが描き終わったら、パール印刷用のレイヤーをカラーイラストの上に1枚用意しましょう。

最終的には、「背景(カラーイラスト)」と「パール印刷レイヤー」の2枚が残る状態で入稿します。

ポイント2:パール印刷にしたいところは「黒」で描こう!

パール印刷にしたい部分を、「黒」で描きましょう。
黒で塗った部分に、パールのインキが乗るようになります。

「背景(カラーイラスト)」と「パール印刷レイヤー」

パール印刷では、グラデーション表現は出来ないので、「グレー」で描いた原稿はNGです!

カラーモード「RGB」でパール印刷用の原稿をご作成の場合は、
「R=0、G=0、B=0」の値で作成すれば問題ありません。

ポイント3:加工範囲は仕上がり位置よりも内側に!

パール印刷用の原稿は、本の仕上がり位置から少し離れた位置に収めるようにしましょう!

図にあるように本の天地(上下)と小口は仕上がり位置から3mm、
本の背側からは5mm以上離れた位置に描くのがコツです。

断ち切りや背の折り目にパール印刷がかかると、パールの部分の剥がれが発生してしまうのでNGです!
作成するときはご注意ください。

加工範囲は仕上がり位置よりも内側に!」

3.4色のカラーパールもお取り寄せできます♪

ゴールド・シルバー以外の色が使いたい!そんな方にはカラーパールがオススメです♪

宝石のようなエレガントな輝きの偏光パール4色をご用意しました。
こちらはお取り寄せとなりますので、ご希望の場合はカスタムコースよりお気軽にお問合せください。

カラーパールの「アクアマリン」と「ルビー」の見本がお求めいただけます。
ぜひ実物をお手に取って、輝きを体験してください♪
▼パール印刷見本のご請求はこちらから!

パール印刷
エレガントに煌めく『パールインキ』がフルカラー表紙に追加できます!

いかがでしたでしょうか?

上品な印象の本を作ってみたい!
派手な印象にはしたくないけど、さりげなくキラキラさせてみたい…

そんな時は、今回ご紹介した「パール印刷」がピッタリでおすすめです。

透明感とパール光沢を併せ持つ「パール印刷」で、オシャレに可愛く新刊を彩ってみてくださいね♪

関連リンク

ページTOPへ