漫画原稿  

【知って得する】便利な画像サイズの確認方法-Photoshop編-

「基本的な事みたいだから人に聞きにくいな。」
「原稿を描くのに必要だけど、実はよくやり方が分からない!」
といった悩みを解決できれば幸いです。

「画像サイズってどこでどうやって見るの?」をテーマに
今回は画像サイズの表示・確認方法をまとめてみました。

 
■Photoshop(CCにて作業)

【解像度】
メニュー → イメージ → 画像解像度

<Windowsショートカット:Ctrl+Alt+i>

今開いている画像の解像度や画像サイズが確認できます。
こちらの数値を変更すると全体の画像幅・解像度の変更ができます。
画像解像度
CCでは実際の画像がサムネイルで表示されているので、画像の変化が分かりやすいです。

【画像サイズ】
メニュー → イメージ → カンバスサイズ

<Windowsショートカット:Ctrl+Alt+c>

今開いている画像サイズが確認できます。
こちらの数値を変更すると、解像度はそのままでカンバス全体のサイズが変わります。

画像サイズの画面

★オススメ便利機能★
【画像の情報】

メニュー → ウインドウ → 情報

情報パネルには入稿にとても大事な情報が載っています。
ウインドウを出したままにすると原稿サイズなど一目で確認できて
描画中や入稿前のデータチェックに便利です。

情報パネル

情報パネルの表示内容は「オプション」から変更できます。

オプション
「ファイルサイズ」「ドキュメントのプロファイル」「ドキュメントのサイズ」にチェックを入れるとその画像がどんな情報を持っているのかが分かりやすいです。

——————-

今後その他のソフトでの画像確認方法についても特集します。
ご期待くださいませ!

>>原稿作成の基本はこちら
>>フォトショップ原稿の作成・保存方法はこちら

ページTOPへ