カラー原稿  

【知って得する】便利な画像サイズの確認方法-SAI編-

発色と線画の品質からカラー表紙を描くのに使われているソフト
「SAIで同人誌の表紙を作り始めるにはどうすれば?」を
テーマに画像作成方法やサイズの変更確認方法をまとめました。

■ペイントツールSAI
公式サイト:https://www.systemax.jp/ja/sai/

【画像解像度を確認するには?】
メニュー → キャンバス → キャンバスの解像度変更
今開いている画像の解像度や画像サイズが確認できます。
数値を変更すると全体の画像幅・解像度が変更されます。

 

解像度の確認

 

表紙・ウラ表紙を別々のファイルで作りたい!

B5サイズの本を作る場合には、見本の画像のように188×263mmで
B5サイズ+塗り足し3mmを足した数値に画像を新規作成、
またはサイズ変更をお願いします。

 

gazo_sai_kaizoudo

(解像度の関係上、サイズに0.1mm以下の誤差が出ますが、問題ありません)

 

■表紙を1つのファイルで作りたい!

ぜひ、緑陽社のテンプレートをご利用ください!
同人誌を作る上で大切な塗り足し、背幅などの目安もあるので
ファイルを作るのが面倒といった悩みを解決できます!

下のリンクの原稿テンプレートの「RGB」をぜひご利用ください。
>>テンプレートダウンロード

※SAIはRGBデータが扱えます。レイヤーモードがCMYKや
グレースケールのデータはSAIでは開けませんのでご注意ください。

 
——————-

SAIでの皆様のご入稿をお待ちしております!

>>原稿作成の基本はこちら

ページTOPへ