• HOME
  • 役立つコラム
  • 【知っておきたい】遊び紙を使うメリットと可愛いオススメ用紙
商品紹介  

【知っておきたい】遊び紙を使うメリットと可愛いオススメ用紙

今回は「遊び紙」をご紹介します!

「遊び紙」は主に冊子の巻頭や巻末に挟む、印刷の無い紙を指します。
総集編やアンソロジーご発注の方に、特に人気のオプションです。

でも、遊び紙がなくても本として成立しますよね。

「遊び紙って何の役にたつの?」
「そもそも遊び紙のもつ意味って?」

と疑問に感じる方も多いかもしれません。
今回は、遊び紙の持ち味と、気軽に使えるラインナップをご紹介します。

1.遊び紙を使うメリット3選

まずは遊び紙が持つ効果について3つにまとめました。
遊び紙を使うかどうかお悩みの方は必見です!

メリット1:高級感が出せる!

遊び紙の効果として「本に高級感を与えること」がまず第一にあります。

表紙をめくったときにオシャレな紙が挟まっていて
「うっとり…」という経験が、本好き・装丁好きの方なら
きっとあるのではと思います。

1枚の遊び紙があるだけで、
とても体裁の整った仕上がりに見えますよね。

ちょっとオシャレな本には遊び紙がついていることが多いので
「遊び紙を使ったことが無くて、あまりイメージできないな…」
という方は、是非お近くの本屋さんで探索してみてください!

メリット2:作品の雰囲気を読者に伝えられる!

第2の効果として、「作品の雰囲気を具象化すること」があります。

表紙をめくったときに、作品の雰囲気を醸し出すような
遊び紙があることで、物語の入り口となる扉を開けるような
ドキドキ感を読者に与えることができます。

細部までこだわりぬかれた美しい装丁は、
作者の意図を読者に伝える一助にもなります。

作品全体の雰囲気だけではなく、登場するキャラのイメージカラーで
遊び紙を選ぶのもおすすめです!

本の巻頭と巻末で遊び紙の色や種類を変えることもできますので、
「カップリングとなるキャラを紙に例えたら…」と考えるのも面白いですね。

メリット3:手軽に使える!

遊び紙は巻頭や巻末に紙を1枚はさみ込むだけなので、
〆切の前倒しもありません。

また、原稿を専用に作る必要もないことから、
手軽に使えるオプションとして人気です。

なんと、遊び紙は緑陽社の全オプションの中で
ナンバーワンの人気を誇ります!

>>「加工オプションランキング」はこちら

2.選りすぐり!遊び紙リスト

それでは、緑陽社でご用意している遊び紙をご紹介します。
ぜひ本のイメージに合った遊び紙を見つけてみてくださいね。

(1)定番の常備遊び紙

緑陽社が常備している全20種の遊び紙です。
色や種類も豊富で、使いやすさピカイチ!

>>「常備遊び紙」ラインナップ

ムラのないスッキリとしたカラーを入れたいなら「色上質」がオススメ!
使いやすい7色をラインナップしています。

特殊紙らしいエンボスのある「タント」は、シックなカラーで高級感があります。

透明感のある「クラシコトレーシング」シリーズも大人気!
口絵などと重ね使いすることでベールをかぶったような上品な仕上がりになります。

手触りや質感をお手に取ってご覧いただけるように、見本帳をご用意しています。

▼お取り寄せはこちらから!
>>資料請求フォーム

(2)期間限定!季節の遊び紙

もし新刊が季節をテーマにしたご本なら、
せっかくなら装丁にも季節感を出したいですよね。
そんな時は遊び紙で手軽に本を彩りましょう♪

「季節の遊び紙」は季節のイメージにあった特殊紙を
期間限定で使えるオプションです。

春夏は明るめカラーで爽やかに、
秋冬は深みあるカラーでシックに演出してくださいね。

>>「季節の遊び紙」ラインナップ

(3)変わり種!各種フェアの遊び紙

「他にはないオリジナリティあふれる本を作りたい!」
「レアな遊び紙をお得に使いたい!」

そんな場合は緑陽社の期間限定フェアに注目してみてください!

普段はなかなか見かけない珍しい遊び紙をご用意していることも!?
数量限定の場合もあるので、ぜひお早めにチェックしてみてくださいね。

▼ 開催中のフェアはこちらでチェック!
>>開催中のフェア

お気に入りの紙は見つかりましたか?

「もっとイメージに沿った遊び紙を使いたい!」
「お気に入りの紙を取り寄せしたい!」
という方は、カスタムコースよりお見積依頼をお願いします♪

次回の新刊はぜひ遊び紙でオシャレに決めてみてくださいね!

関連リンク

ページTOPへ