• HOME
  • 役立つコラム
  • 【緑陽社】印刷所がオススメするアンソロジー・合同誌の作り方まとめ
漫画原稿  

【緑陽社】印刷所がオススメするアンソロジー・合同誌の作り方まとめ

アンソロジー・合同誌を主催するときは多くの方の原稿を取り扱い、データの取りまとめを
するなど大変なことが多いかと存じます。

今回は「始めてみよう! アンソロ・合同誌」をテーマに、アンソロ・合同誌の作り方と
本を作成する上での注意点をご紹介します!
これから紹介する方法を使えば、作家さまへの原稿作成依頼がかんたんにできて、
集まった原稿の確認もしやすくなりますよ。
また、アンソロジー・合同誌をお得に作れるサービスもご紹介します!

【アンソロジー・合同誌とは?】

複数の作家様の短編、読み切り作品を収録した出版物のことです。

1.アンソロ・合同誌の原稿作成で注意すべきポイント

よくあるデータ作成の間違い・原稿不備が3つあります。

それぞれの項目について解説していきます。
最終的に印刷製本されたときの仕上がりに影響する内容ですので、
原稿を作る際はご注意いただけますと幸いです。

1.原稿の塗り足し不足

仕上がりサイズの端まで絵柄がある場合、天地左右3㎜の塗り足しが必要です。
(小説本で仕上がりサイズに文字や柄がかからない場合は、塗り足しは必要ありません。)

■原稿を綺麗に仕上げるコツ

断ち切りに絵柄がかかる場合は、塗り足しいっぱいまで絵を描いてください。
もし断ち切りの位置で絵柄やトーンが終わっていると、本が仕上がった時に白いフチが出る場合があります。

塗り足し不足の説明

絵柄は塗り足し一杯描こう!

2.ノンブル(ペ―ジ番号)の不備

本文の全ページにノンブルが必要です。
デザインの関係上ノンブルを見せたくない場合は、隠しノンブルを入れましょう。

■隠しノンブル作成時の注意点

<フォントサイズは最低2mm・仕上がり線より内側> でご作成ください。

白い背景にノンブルを置く時は文字を黒(K100%)に、
黒いベタの背景にノンブルを置く時は文字の色を白にするか、文字を白枠で囲むようお願いします。

ノンブル不備の例

ノンブルの文字は2mm以上でご作成ください
>>「ノンブルとは?」改めて知っておきたい2つのポイント

3.原稿の文字切れ

断ち切り線の近くには大事な文字、絵柄を配置しないでください。

■文字や絵柄が切れないようにするコツ

製本時に若干のズレが生じるため、断ち切り線から2mm付近には、
大事な文字・絵柄を配置しないようにしましょう。
仕上がりサイズから5mm以上内側に入れると余裕が出ます。

画面上でイラストや漫画を描いている時は作業中に画面を拡大することがあると思います。
拡大すると意外と仕上がりのギリギリの位置まで、文字を入れていることに
気づきにくいことがあります。

原稿を描き終えたら書き出し保存をして、仕上がり位置から文字が近すぎないか確認をおすすめします。

「3.原稿の文字切れ」

断ち切りの説明

切らせたくないものはなるべく内側へ!

満足のいくアンソロ作りのために、以下のチェックリストもぜひご覧ください♪
>>原稿作成の基本
>>入稿原稿チェックリスト

2.作家さまへ依頼する時におすすめの原稿テンプレート

緑陽社では、表紙や本文などを作成するときに、便利に使えるテンプレートをご用意しております!

■テンプレートは、スタンダードコースにある各サイズA4/B5/A5/B6/新書/文庫ほか
■カラーモードもCMYK/RGB/グレースケールをそれぞれご用意しています

表紙やカラーカバーなどカラー原稿はRGB入稿も積極的に受付しています!
お手元の原稿作成の環境でRGBのカラーモードでしか原稿が作れない場合は、弊社にて印刷用にデータの変換いたしますのでご安心ください。

本を作成、原稿を他の作家様へご依頼される上で、共通のテンプレートをご利用いただくことを
おすすめします。
>>専用テンプレート

3.デジタルデータとアナログ原稿の混在入稿に対応!

緑陽社では、デジタルデータとアナログ原稿の混在入稿に対応しています。
CLIP STUDIO PAINTやPhotoshopで作成したデジタルデータ(psd形式)、Wordで作った小説データ(pdf形式)、原稿用紙にペンで描いたアナログ原稿、すべての入稿を受け付けています。
アナログ・デジタル混在、サイズ混在も加算料金はかかりません。

アンソロジーに参加される多くの方の入稿にお応えできますので、主催者さまはどうぞご安心ください。またアナログ原稿の再現にも自信があります!

「キレイな印刷」と「安心のチェック体制」で、年間16万冊超のアンソロジー印刷実績があり、主催者さまにも作家さまにもご好評いただいております。

4.アンソロ・合同誌は緑陽社のアンソロ割でお得に!

緑陽社ではアンソロ応援として、お得に使える10%割引サービスを常時行っております。

また早割までのご入稿で、見本誌または刷り出しを無料送付しています。

「アンソロジーを主催したけど納品されるまで不安だな…原稿の仕上がり大丈夫だったかな?」
といった不安や心配が解消できるように、見本誌または印刷の刷り出しをイベント前日までに
お届けいたします。納品の一足先に、仕上がりを確認できますよ!
>>アンソロ割

アンソロジー・合同誌の主催はとても大変かと存じます。
思い出に残る一冊を、ご満足いただけるものにするため、緑陽社は主催者さまを全力で応援します!
ご不明点、ご不安な点があれば、ぜひお気がねなくお問合せください!

オンラインなんでも相談室で原稿作成・装丁のご相談を解決します♪

関連リンク

ページTOPへ